るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

模様編みとファーの切り替えショートジャケット

ファーショートジャケット1

模様編みとファーの切り替えショートジャケット(BR-12414)

 

使用糸 パピー :ボーボリ color 438 グレー

    リッチモア: エルク color 62 グレー

   リッチモア: エクセレントモヘア カウント10 color4 グレー

使用針 クローバー 輪針 「匠」 6号 120センチ

    クローバー かぎ針 6号

 

リッチモア ベストアイズコレクション 2015-2016 の中の作品を、2021の冬から編み始めたものをやっと完成することができました。

編み始めた時点ですら5年以上前の編み図だったためか、指定糸は、現役だったのはエクセレントモヘアのみ。エルクは廃番でしたが、かろうじてネットで購入可能、メリノシルクアンゴラ(メリノウール60%、アンゴラ20%、シルク20%)は手に入らず、風合いが近いであろうことを期待して、パピーのボーボリ(ウール58% モヘヤ25% シルク17%)を使用しました。

掲載作品は白い糸で編んだもので「トゥオネラの白鳥」のイメージだったようですが、

今回入手可能だった糸はグレーだったので、白鳥の若鳥かな。

エルクのグレーがかなり濃い色だったのでバイカラーで編んだ感じになりました。

羽織れば軽くて暖かく、脇のとじがないので、シルエットがふわっとしてきれいな、良い感じのジャケットとなりました。

 

このジャケット、後ろ見ごろ、前身ごろを同時に編んでいって、後ろ見ごろから後ろヨークと、後ろ袖を編み出し、前身ごろから前袖を編み出し、肩と、そで下をはぐという、今まで編んだことない編み方だったので、ちゃんと形になるのかがどきどきでした。