るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Lightning Thief

The Lightning Thief17/375頁

The Lightning Thief (Percy Jackson and the Olympians)The Lightning Thief (Percy Jackson and the Olympians)
Rick Riordan

Miramax 2006-04
売り上げランキング : 895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Lightning Thief ([t]:Percy Jackson and the Olympians)[an]:Rick [as]:Riordan

ということで朗読+PBでの読みにとっかかりはじめました。第一章、主人公は12才の男の子、パーシー・ジャクソン。難読症で、ADD。話は彼が学校の課外授業でメトロポリタン美術館に出掛ける所からはじまります。彼の事を良く思ってない先生が突然変身。先生は人間じゃなかったんだ!!。呆然としたままクラスメイトの所に戻ると変身した先生の名前を出しても、そんな先生いないよと、つかみはオッケー、まさにファンタジーの幕開けという感じです。

朗読はばりばりのアメリカ英語(のような気がする)。特に少年たちが主人公のせいか、読む方がそれを意識しているのか、いかにも口語と言う感じの口調です。そもそもというか、良く考えると私、今まで聴いてきたオーディオブックってほとんどイギリスものだったし、(LotR, Hobbit Harry potter, Letters from Father Christmas.)Star WarsDa Vinci Codeもあまり偏りのない英語だったし、なんだか新鮮です。うまく読んで行けるようにがんばりたい(^^)