るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ipod-mini cover習作

f:id:sunami66:20060705231634j:image

ということでカバー本体の練習として編んでみました。窓開けの所をGrumperinaさんのFree iPod cozy patternを参考にして、自分のゲージで作図しなおして編みました。

使用糸は5年ほど前に使った夏糸のあまり、ダイヤマフィン 白(コットン100パーセント・アルパック加工)。

40g/136m、推奨ゲージは3ー5号針、25-26目×34-35段というものだったのだけれど、3号針で模様編みしてみたがどうもピンと来ず、結局0号針、40目×52段というきつめのゲージで編む事にしました。なんだかここんとこずっと0号針でばっかり編んでるなあ(笑)



反省点

1:8の字作り目で底から編みだしたが、20目作り目で、2段ごと4目増し目で48目で作ったら、つま先や巾着向きの感じでipodにはちょっと間延びした感じになった。36目くらい作り目して48目まで増し目の方がすっきりして良さそう。

2:丸窓部分、下の半円の所を伏せ目して減らしたがカーブがあまりキレイでない。すべり目+二目一度を同じ段の両側でやった方がカーブがキレイに出そう。

3:同じく丸窓部分、脇部分をもう少し段を減らして短くして、気持ち小さめの円にした方がぴったりきそう。

4:袋部分を上にのばして、イヤホンも収納できるようにした方が使い勝手としては良くなるのでは? デザイン的には間延びするかもしれないが。



ということで以上の反省点を考慮し、丸窓部分と作り目部分をもうちょっと試してみてから、模様編みを入れた本番に挑戦ということにしたいと思います。