るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

バンブー・ノースリーブ

 

2年ほど熟成させていた(爆)バンブー糸のノースリーブにいよいよとりかかることにしました

パターンは2008年毛糸玉夏号 29頁の作品です。

本で使っている糸はオリンパス手編み糸 :プレシャス で綿70%絹30% 30g 92mで、棒針4~5号

を使用して<メリヤス編ゲージ>目数:22~24目、段数:29~31段といった糸。

今回の使用糸は手芸店で一目惚れした内藤商事で扱っているイタリア企画のバンブー。こちらは名前の通り竹繊維がメインで竹70%綿30% 50g 132mで、棒針4~5号を使用して<メリヤス編ゲージ>目数:26目、段数:36段。まあどうにかなるかな、ととりあえずゲージをはかるべくスワッチを編んでみました。

こちら。

f:id:sunami_a:20100517211757j:image

7号針10×10cmメリヤス編みで20目26段。パターンのゲージが20目27段だったのでまあよかろうと(本当は模様編み部分でのゲージも取るべきなのですが割愛(^^;)、続けてちょっと模様編みのところも試し編みしてみました。

f:id:sunami_a:20100521165524j:image

前身頃中心にスワッチ上側のねじり編みの模様が入ります。本当は中央部分は縄編みが入るのでもっと質感が良くなるはず。後ろ見頃はスワッチ中央部分の変形ゴム編みみたいなのが入ります。

がんばって編むぞ-! しかし問題は今シーズン中に編み上がって着ることができるかどうかです・・・