るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ヴァイキング手袋

f:id:sunami66:20061213214236j:image

およそ一月ぶり(^^;) 先月はテメレール*1にかかりっきりで、手袋をスワッチを編んで放置していました。シリーズも読み終わったことだし、気持ちを新たに取りかかる事にしました。スワッチで編んだ模様とは別の模様を採用することにして、両手分の編み図を書き出して、編み始めたところです。

今回ベースにした手袋はこちらの

かのこ編みの手袋。この手袋は手首が一目ゴム編み、手の甲の所にかのこ編み、それ以外はメリヤス編みというシンプルなデザインなのですが、そのかのこ編みの部分に、

Viking Patterns for Knitting: Inspiration and Projects for Today's Knitter

Viking Patterns for Knitting: Inspiration and Projects for Today's Knitter

 

こちらの本で紹介されたモチーフの一つ、Figure-eight knot panelを入れるというデザインです。

無事編み上げられますように。BBCラジオドラマのナルニアなど聴きながら編む予定です。

*1:ドラゴンin ナポレオン戦争なファンタジー・アクション。すごくおもしろい