るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Enchanted Forest Chronicles, book2

Searching for DragonsYL5 総語数57403語

Searching for Dragons (Enchanted Forest Chronicles, 2)Searching for Dragons (Enchanted Forest Chronicles, 2)
Patricia C. Wrede

Magic Carpet Books 2002-11-01
売り上げランキング : 189861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Searching for Dragons ([t]:Enchanted Forest Chronicles, 2)[an]:Patricia C. [as]:Wrede

Gypsy Jackの店、魔法の森への帰還、「よこしまな叔父」と「世継ぎの王子」、魔法使いとの決戦、大団円。

ということで今回も楽しく読みました。王様も、シモリーン姫も大活躍。そして相変わらずWizardはやっかいごとの根元にいました。

このシリーズ、物語としてもおもしろいのですが、いわゆるメジャーな童話のパロディになっているところがウケる所でもありまして、正しく名前をあててもらえないがために、赤ちゃんをたくさんひきとって育てるはめになっているドワーフのHermanとか、「いっつも豆のつるを登ってくるのはジャックなんだ。English manは名前をつけるとき想像力を働かせないのか!」とぶつぶつ文句を言う巨人とか読みながらにやにやしてしまいました。

さて、今度は3巻目。語り手は魔女のモルウェンにバトンタッチされるようです。