るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

モチーフ&エジング

モチーフとエジング―モチーフ模様編み集

モチーフとエジング―モチーフ模様編み集

 

本やでぱらっと見て一目惚れして購入してしまいました。

私はあまりモチーフにはココロを動かされない方なのですが、紹介されているモチーフとエジングがすてきで編まないでも見るだけでうっとりーーーとなってしまいました。大小とりまぜたモチーフ&エジングが164種類! 加えてポーチやマフラーなど、8種類の作品の全体編み図も紹介されています。 素材もレース糸で編んだり、毛糸で編んだり、レーヨン糸で編んだりとさまざまです。

同じ編み図で編んでもラメ入りの30番レース糸で編めばアクセサリーや、ストラップに。合太綿糸で編めばコースターにといろいろ変わるというものや、モヘアでモチーフを編むというのに目からうろこだったりしました。レース糸でかっちり編まれたモチーフもキレイですが、モヘアでふんわり編んだモチーフで作ったコサージュのキレイなこと!

 

まあでも根気がないのでモチーフにははまらないとは思いますが.....一枚モチーフのコサージュなんかは編んでみたいな(^^)