るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

HANAMI ストール

に取りかかるべくスワッチを編んでみました。

f:id:sunami66:20080314194625j:image

写真だと色がとんでしまっていますが、現物はもうちょっとピンクが濃いです。



Hanamiというストールは

Pink Lemon Twist

こちらで紹介されている、「花見」をイメージしたとてもきれいなストールです。ネットでみて一目惚れして、編み図を購入。(ペイパル使ってて良かったー(^^))毛糸屋さんで糸を物色済みでおいておいたものでした。

うまく編めるといいなあ。



オリジナルのストールはKnitPicks Alpaca Cloudという50g/440yardの毛糸を使って編んでいるのですが、今回私は購入したのはリッチモアエクセレントモヘア<カウント10>グラデーションというモヘアの糸。20g/200m。オリジナルの糸より細いです(^^;)。最近海外のパターンを編むようになって気がついたのですが、日本で細い毛糸を買おうとしたとき、モヘアじゃないものを欲しいと思うと選択枝が限られてくるようなんです。

で、推奨糸より太い糸で気にせず編むか、(ストールですしね。サイズはまあ、あってなきがごとし。)モヘアで推奨糸より細い糸で編むか、と悩んだのですが、今回購入したグラデーションが「HANAMI」のイメージにあうなーと、結局色の雰囲気で選んでしまいました。モヘア編むのは初めてに近いのでどきどきです。間違った時がたいへんそう・・・・・