るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

The Graveyard Book

The Graveyard Book30/289頁

The Graveyard BookThe Graveyard Book
Chris Riddell

Bloomsbury Publishing PLC 2008-09-30
売り上げランキング : 6952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パーシージャクソンの次は何を読もう? アセルスタンの5巻? エイドリアンの4巻? テメレアの4巻?キャットロイヤルの4巻? もうどれから手をつけたら良いのやら状態なのに、選んだのはこちら。

ニール・ゲイマンニューベリー賞を取った! と話題になったものです。

ニールゲイマンだし、ニューベリー賞だし、だから早々に邦訳は出そうな気もするのですが、だからこそさっさと読んでしまおうかなあと。

墓場で幽霊の養父母に育てられたNobody Owenが主人公です。

第一章はある家の人間が「Jack」と呼ばれる男に殺され、ただ一人家を逃れた赤ん坊が、墓場で幽霊の夫婦にひきとられるようになるところまで。

なぜ彼らが殺されたのかまったくわかりません。

Jackは赤ん坊を殺すために墓場まで来るのですが、Silasと呼ばれる(これもまた謎の)ヒトに「赤ん坊はいなかった」と思い込まされ帰って行きます。

墓場の幽霊たちは協議して幽霊のOwen夫妻が赤ん坊の面倒を見ることを許し、彼らはその赤ん坊に「Nobody」と名前をつけました。