るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

A Highland Christmas

A Highland Christmas 542/1641

A Highland Christmas (Hamish Macbeth Murder Mystery)A Highland Christmas (Hamish Macbeth Murder Mystery)
M. C. Beaton

Robinson Publishing 2010-10-21
売り上げランキング : 297453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

A [t]Highland Christmas (Hamish Macbeth Murder Mystery)[an]M. C. [as]Beaton

舞台はスコットランド北部の架空の街、 Lochdubh。カルヴァン派が大勢を占め、クリスマスシーズンとあっても、いわゆる「クリスマス的」な賑やかさとは無縁の街です。Hamish Macbethは強情で気むずかし屋のGallager婦人から連絡を受け、猫が盗まれたので捜査をするよう要求されました。迷子になったか狐にやられたのでは?という、マクベスですが、彼女は納得せず、マクベスも探す事を約束しました。また隣村のCnothanでは、街の電飾とクリスマスツリーが盗まれ、クリスマスの電飾を良く思わない人間が盗んだか、あるいは電飾を売り飛ばすために盗んだか、とこちらの捜査もすることになりました。

12月に入りましたのでクリスマスもの。去年はてなでクリスマスのおすすめ洋書で紹介してもらっていたマクベス巡査もののクリスマス本です。このシリーズはBBCでTVドラマ化され、日本でもCS放送で放映されたほか、ビデオリリースもされているということで人気のシリーズのようです。しかしallcinemaなどのページを見ると、ロックドゥの村で、と表記されているけど、ロッホドゥなんじゃなかろうか?? それともロックって発音してるのかな?

とりあえず主人公が赤毛ののっぽさんというのがわかったので読む気力がわいてきました。