るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Letters of Tolkien No.125

 

Letters of J.R.R. Tolkien: A Selection

Letters of J.R.R. Tolkien: A Selection

 

125:1950/3/10 スタンリー・アンウィン卿宛て


[アンウィンは、二冊の本を合わせた長さの問題は、それらを3か4冊の、ある程度自己充足的な巻の長さに分割することで解決されないだろうかと返事で問うてきた。

そしてジャイルズの冒険についてのトールキンの問い合わせに、初版の5000部のうち2000部が売れた。そしてその本はまだ私たちが期待しているのほど良く売れていないが売り続けると応えた]

 

親愛なるアンウィン
 
分冊することについての問い合わせだが、非常に長い作品は分割することができる。
オックスフォードディクショナリーがラベル付けされて分けられるタイプに。
しかし、三つの宝石のすべてのサーガと、力の指輪は二つの部分(それぞれが60万語ある)に分ける一つの自然な区分を持つのみ。シルマリルの物語と指輪物語。後者は不可分で単一のまとまりだ。
私は財政上の困難を理解している。大いなるコストを取り戻すチャンスがわずかであることも。
もしあなたが巻き込まれるのを拒絶したとしても私が不平もつとは考えないで欲しい。
結局のところあなたはホビットの冒険の続編を歓迎していただろうが、この作品はそれとはみなされない。
このような問題を差し出してしまって申し訳ない。私は印刷に適さない、売り物にならないモノを生み出してきたのを長い事しっていたのだ。
 
私は休暇が終わって、試練の時期が終わって、エネルギーが戻ったのを感じている。
私は長くひそやかにしていたほかの物事に着手しようと考えている。
 
****************************************************************
ジャイルズの冒険は爆発的に売れた感じではなかったようですね。
まあこれはじわじわ売れ続けるタイプの本だと思いますが。
 
個人的には
「the whole Saga of the Three Jewels and the Rings of Power」という言い方がすごくツボってます。
シルマリルの物語と指輪物語の言い換えとして。
 
そしてアマゾンプライムドラマのThe Rings of Powerまであと二日!!