るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ヴァーチャル夏休み 2023

今年もやってきました。

 

「ヴァーチャル夏休み」に今年も参加しようと思います。こちらの企画です。 

100wishlist.com

twitter上でのソーシャルイベントで、

「この企画では、自分で自分に「夏休みの宿題(=目標)」を設定し、それを宣言。その進捗を報告しながら、参加者同士励まし合って勉強をします。」

 というものです。

 

去年の私の課題は、

 

1)The Letters of J. R. R. Tolkien を期間中に一週間に一通以上を読む。

2)一日一文英文日記を書く

3)英語記事を読む

 

でした。期間中はそれなりにがんばり、洋書読書再開もしたのですが、その後、やはりどうも続かず、となってしまいました。

続いているのは一日一英語記事くらいというありさま。うーむなかなかいけません。

さて、今年の課題ですが、

1)The Letters of J. R. R. Tolkien を期間中に一週間に一通以上を読む。

2)一日一文英文日記を書く

3)英語記事を読む

4)Merriam-Webster's Vocabulary Builderを一日一語源読む

 

またまたトールキンの書簡集が滞っているので、再び、まじめに取り組む予定。

一日一文英文日記は、また再開して、少し英語の組み立てを勉強、

そして英語記事読みも継続。

Merriam-Webster's Vocabulary Builderは通読できる辞書的なものとして、学習者向けのもので言葉の説明も読みやすいようなので、最近読み始めたのですが、これを続けていこうと課題にいれました。

 

今年の夏もがんばっていこう!!