るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

メルマガ

リーディングもリスニングも悪い私ですが、映画を楽しむためにはやはりリスニング強化が必要だろうと常々思っています。

漠然と(これがいけない)ラジオ講座のリスニング入門など聞いているのですが、つい聞かない日が出たりしますし、聞き取れなくてがっくりしてしまいます。えーい、自らのできなさをさらしてしまえ、ですが、さすがに"autumn"が聞き取れなかった時にはがっくりの二乗でした。だって、autumnですよ、autumn。春夏秋冬の秋。

どんな風に聞こえたかという事をひらがな表記すると「あだむ」という感じ。ラジオ講座で、秋になると紅葉する理由についてのテキストだったのですが、その最後が、”華やかな秋の色のスペクタクルを作り出す”でした。

でそのautumn が聞き取れなかったと。もちろん、他だっていっぱい聞き取れなかったんですが(^^;)autumnのようなもう誰でも知ってるような単語が聞き取れないとがっくりです。ヴィヴィッドな、あだむからーってどんな色だろーと思ってスクリプトを見て・・泪目になりました。

英語を聞き取れるようになるためには、やっぱり固まりで聞くというか覚えないといけないのかな~とかリスニングを勉強しなきゃ~とは思うものの、ラジオ講座も毎日聞けない私にとってそれはかなり悩みのタネ。飽きっぽい、集中できない、所が問題です。ラジオの放送時間の頃は落ち着いて聞けないし、CDを買ってあると安心して聞かない(一応テキストとCでは買っています)ラジオを聞くよりもPC前に座る事の方が断然多い自分に、リスニング用のメルマガを取って見ることにしました。

捜すと結構いっぱいあるなあ。フリーマガジンでも結構しっかりしている感じ。ということで今回選んでみたのは

学校では習えない本当の英会話

映画を字幕なしで見るための講座

http://www.onlinestudy.net/

選んだ理由は

・週一回配信

・映画の中の一部分をそのまま使用

・短い(30秒~1分)

・課題はデクテーションを一文すること。

・マガジンでスクリプトと、日本語対訳と、ヒアリングのコツを解説

してくれるから。

こういう楽しそうなのなら続くかしらん、と。

前に単語帳のような(一日一語、一文覚えようというような)メルマガを取っていたことがあるのですが、例文があまり自分にはおもしろくなくて挫折しました・・・

本当はこういうののニュース版を、平行して聞けばもっと勉強になるんでしょうけど。捜せばあるのかな。

しかし問題なのはやはり続けられるかどうかです。半年、いや3ヶ月続いたら自分を誉めたい・・・