るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

blue remembered hills

Blue Remembered Hills総語数12000語 YL7

Blue Remembered Hills (Acting Edition S.)
Dennis Potter

Samuel French 1990-01-31
売り上げランキング : 1,191,099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Blue Remembered Hills[an]:Dennis[as]:Potter

かろうじて100万語未満(笑)(いやこの本で100万語通過という気分じゃなかったので) 1993年にDWが出演した舞台の脚本です。・・・・読後感・・うーん暗い。ラストがやるせないです。そしてこれは脚本を読むよりも舞台を見た方が断然良いんじゃないか、と思いました。表情とか、いろいろ。意外だったのは、この戯曲がもともと、大人が演ずる事を念頭において書かれたものだということ。(登場人物は全員七才の少年少女という設定です)DWの役のウィリーは最初から最後まで出ずっぱりです。第二次世界大戦下のイギリスなので、日本人的にはああ(^^;)ってセリフはありますが、そのへんはしょうがないでしょう。ああ、やっぱり生のお芝居みたいなあ。りんごを口いっぱいにほおばりながらスピットファイア爆撃機)のまねっこをするDWなんて、なんというかなんというか・・可愛い(^^)

しかし子供のセリフなせいか結構ぐちゃぐちゃなセリフだし、訛りかなにかをそのまんま書き下ろしてるので子供のセリフといっても結構読み難く・・・(^^;)