るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

エルマーと16匹のりゅう

The Dragons of Blueland YL3.0 総語数14000語

The Dragons of Blueland (Gannett, Ruth Stiles. Three Tales of My Father's Dragon, Bk. 3.)The Dragons of Blueland (Gannett, Ruth Stiles. Three Tales of My Father's Dragon, Bk. 3.)
Ruth Stiles Gannett

Random House Childrens Books 1987-09
売り上げランキング : 10761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Dragons of Blueland ([as]:Gannett, [an]:Ruth Stiles

エルマーと16匹のりゅう。ちょうど手元に邦訳があったので、ちょこちょこ見ながら読み。というのも固有名詞がどう訳されていたかなー、といろいろ忘れていたので。「ごびごび砂漠」は"Awful desert"だったのか、とか"Blueland"を「そらいろこうげん」としたのか、とか。ちなみにエルマーの家の近くにある、「かれき町のみどり公園」はNevergreen cityのEvergreen parkで、このへんは訳するとおもしろみがちょっと消えてしまうけれどしょうがないなあ、とか思いながら読みました。