るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Cosi

Cosi revised edition YL6.5 総語数20000

Cosi (Current Theatre S.)Cosi (Current Theatre S.)
Louis Nowra

Currency Press Pty Ltd 1994-08-01
売り上げランキング : 70921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Cosi 1st edition YL6.5 総語数20000

Cosi (Current Theatre S.)Cosi (Current Theatre S.)
Louis Nowra

Currency Press Pty Ltd 1992-11
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お芝居を見た勢いで読みました。映画、「ハーモニー」の舞台版の脚本です。現在流通しているのは、revised editionの方ですが、1st editionも出版されており(現在絶版)、DWは初演のメンバーなので、1st editionの方をやったんだろう、と1st editionの方も古本屋から購入しました。

映画は90年代の話ですが、もとの舞台の方は1971年の話なので、ベトナム戦争はんたーい の時代ですから、いろいろ雰囲気も映画とは変わっています。大すじは同じですけれどビミョウな差違がおもしろかったです。

そして...ひさびさに読み返した1st edition。うそぉこんなだったけー!! と思わず引いてしままいました。ダグ(DWが演じた役)って1st editionの方が2nd editionより、映画版より数段コワイ人です。なんでこれ覚えてなかったんだろう。目をそらしてしまってたんだろうか...

1st editionのままだったらこんなに何回も上演されなかったかも。

全体にrevised versionの方がお芝居の脚本としてキレイになっていると思います。でもニックとルイスとルーシーの関係は1st editionの方が丁寧にかかれています。

そのうち映画版と3種類の違いをレビューしてみたいです。