るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

マーガレット・毛糸玉2005冬号

f:id:sunami66:20061111204115j:image

スワッチを編み始めました。まずは編み図推奨の15号を使ってみました。編み図のゲージは10×10センチが、10.5目×17段なのですが、15号では、13目×20段。うーん、ちょっときつく編みすぎたかな。でその上のサイズの7mmでちょっとふんわり目に編んでみたら、12目×19段。うーん。合わない。もう1~2サイズ上で編まないといけないかな。.....つまりはまた編み針が増えるということ...いいのかねぇ、こんなんで。

ところで、このプリムローズという糸、上の写真のようなループヤーンで、これが、編んでみたら、針先をこの細いループにひっかけて引き出してしまいがちで、タイヘンな事になっています。本番でちゃんと編めるかなあ。