るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Broadway's Greatest Gifts: Carols for a Cure 5

Broadway's Greatest Gifts: Carols for a Cure 5

Broadway's Greatest Gifts: Carols for a Cure 5

某俳優強化週間に勢いでぽちっとなしたCDでした。聴いてみたらこれが考えていた以上に楽しかったです。このCDはその年のブロードウェイにかかっていたミュージカルのキャストたちがミュージカルごとにそれぞれクリスマス・ソングを歌うという趣向のチャリティCDです。クリスチャニティにあふれた(という言い方をして良いのかな?)クリスマスソングを真っ向勝負で唄うチームあり、ポップス・アレンジ、ジャズ・ボーカルアレンジのクリスマス・ソングを唄うチームあり、私らユダヤ人だからクリスマスソングなんて歌えないもんね、だからハヌカのDreidelを唄おうチームあり、コミック・クリスマス・ソングを唄うチームあり、とバラエティに富んでいて、とても楽しいです。そしてその年のキャストが歌う、ということは、例えばその年新しくかかったミュージカルならオリジナルキャストバージョンとしてCDが出ますが、オペラ座の怪人やレントのようにロングラン上映をしているミュージカルの場合は、その年のキャストの唄というのはなかなかCDで聴く機会がないわけで、そういう面から言っても趣向ある楽しいCDだな、という印象でした。特にこの年版は、TVでトニー賞受賞式をみていて、唄っているメンバーになんとなくなじみがあったせいで余計に楽しめたのかもしれません。これなら毎年分欲しくなってしまうなあ。