るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

シェークスピア! しぇーくすぴあ

去年のちょうど今ごろ、BBCシェークスピア全集ボックスセットを購入して浮かれていました。

The BBC TV Shakespeare CollectionThe BBC TV Shakespeare Collection

2 Entertain Video 2005-11-14
Sales Rank : 4157

See details at Amazon
by G-Tools

こちらですね。BBCが1978年から1985年にかけてシェークスピアの作品37本を映像化したというアレです。
こちらは当時NHKでも放映されました(字幕付き。一部吹き替え)が、このシェークスピア全集の日本語版が出た模様です。


http://www.family-music.co.jp/cato/120.html


こちら。うわー、いいなあ。イギリス版購入したのはやまったかしらん、などと思って値段を見ましたが、目が点になりました。
え? 一桁ずれてない? ずれてないようです。(お値段は「質問をする」をぽちっとするとその枠内に出てきます)英国版の10倍以上の値段って恐ろしい....



さて、シェークスピアつながりで去年見て思わず爆笑してしまったもの

虫が演じるシェイクスピア 「ロミオとジュリエット」 [DVD]

虫が演じるシェイクスピア 「ロミオとジュリエット」 [DVD]

実写です。CGとかじゃありません。オール(多分)マレーシアロケ。ある意味感動巨編。カブトムシのロミオとクワガタムシのジュリエットです。ハナカマキリの魔法使いにクワガタムシに変身させてもらって(このへんファンタジー)仮面舞踏会ならぬ樹液パーティに入り込もうとするカブトムシのロミオたちからはじまるんですが、一応流れはちゃんとロミジュリしてます。マキューシオとかティボルトとか出てきます、ロレンス神父さまも出てきます。特典はマレーシア・ロケをしているメイキングです。

http://www.dex-et.jp/Ncontents/dvd/dex_dvd0046.html

こちらのサイトから予告編がみられます(^^;)