るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

届いた!

1月30日にぽちっとなしたボックスセットが本日届きました。速い!
さんざん悩んだあげくに、目がすわったまま、勢いでぽちっとな。ちょうど30パーセントオフになっていた所での注文でしたが、VATがひかれて、(日本の関税がちょっとかかりますが)表示値段よりさらにお安くなりました。心配していた送料が3.58ポンド。え? ホントにこの値段でいいの? (しかもなんか勝手にDHL Expressで送ってくれたんですけど。)届いたダンボールは結構大きくて、ボックスセット本体も37枚分ですからかなり大きいです。

蓋をあけると前側がぱたんと開くようになっていて、取り出しやすい! 「コレクション・ボックス」というにふさわしい、ゴージャスなセットです。

一枚一枚はこんな感じ。で、
字幕ついてた〜!!(英語だけど)
ちょっと一息。ただ、ヘンリー6世などの例外をのぞき、およそ1作品一本のDVDになっているので、一本あたり180分収録などざら。リチャード3世などは239分を一本につめてますので、画質などは多少落ちるのかもしれません(まだ観てないけど)どうやってこれを観る時間を捻出しようかと思いつつ、わくわくしています。



ちなみにこの本を実家で発掘してきたのが、勢いでぽちっとなに至った理由です。この本は昔NHKで放映した時に刊行されたシリーズで、日本語の解説、(まえがき、ものがたりの概要、みどころ、TVのプロダクション・ノート)がついていて、さらに、BBCがドラマ化するにあたって底本にしたピーター・アレグサンダー編纂の一冊本からのテキストとGlossaryがついていて、

加えて、ページ右側はこのBBC版でテキストの何行目から何行目を省略したのかとか、単語に関する補注、下段には、アーデン版その他を参考にしてつけられた語句注がついていてまさにこのDVDを観るためにあるような(笑)本。

実家にも全部あった訳ではないんですが、あるだけ持ってきて、あとちょこちょこ中古で買ってみて(でもまだ全部はない(^^;))
まあこれくらいあれば、例え字幕がなくてもなんとかなるかなあ・・・などと思ったわけでした。マジメにやればすごい勉強にもなるんだろうけど・・根性ないから流して終わりそう(^^;)