るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

光車よまわれ!

光車よ、まわれ! (ピュアフル文庫)

光車よ、まわれ! (ピュアフル文庫)

本屋で積まれていたのを思わず手にとって購入してしまいました。この話は1970年代に出版された「ちくま少年文学館」のシリーズの一冊(このシリーズはファンタジー・・・というか幻想文学というかそんな感じでした。日本の話だけれど、ちょっと違う日本だったり、まったく別天地のものだったり。新潮の日本ファンタジー大賞受賞作品の系列に近い感じの作品群というか)でした。今風の挿絵に変わって、2度目の文庫化ですね。
たいそうたいそう大好きな話です。「光車」「地霊文字」「夜間閲覧所」「水魔大神」単語を目にするだけで初読の時の興奮と緊張がよみがえってきます。

光車よ、まわれ! (fukkan.com)

光車よ、まわれ! (fukkan.com)

復刊.comから、オリジナルの装丁のまま復刊された単行本版もありますので、ぜひこちらも。
こちらの挿絵の「雨の中の三人」と「光車」は必見です。

しかしあれやこれで「光車よまわれ!」4冊(=4刷分)も持っててどうするんだ私・・・・・