るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

コサージュ

夏ものから秋冬への転換、というあたりで小物を少し。編んでみたかったアイリッシュクロシェのモチーフにチャレンジです。

f:id:sunami66:20110830222524j:image

コサージュを作って、せんに編んだショールの留めに使おうというつもり。

なので、ショールのあまり糸 フラックスCで編んでいます。針は2号かぎ針。

ちょっとぽってりした感じ。

f:id:sunami66:20110830222523j:image

こちらの白いのは同じ編み図をレース糸40番、レース針6号で編んだもの。

・・・細かい。

繊細に仕上がるけど細かいなあ、という印象。いわゆるレース編みをする方はこの太さの糸を扱うのかと思ったら目が死にそうです。

40番でこれなのに60番とか100番とかいったらいったいどんな状況になるのかしら・・・