るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

2011年総括

2011読んだ本

2011年もあと1日と少し、ということで今年のまとめを。

今年読了した英語の本は11冊。50万語ほど。うわー少な!! 冊数、語数共に去年より激減です。

11冊中、9冊がKindle版。読んだ本の9割がkindle版。もう紙には戻れない感じ・・・

やっぱり、辞書との連携や、携帯性の良さ、いろいろ考えると電子書籍に分がありますね。

ただもちろん絵本などは紙の本でなくては!なので 今後うまく棲み分けできればなと思います。

ただkindle版で出ていないもの、アジア縛りで買えないもの、前は買えたのになぜか(権利関係??)買えなくなってしまった本などいろいろ問題はありますね。こういう利権関係やめてほしい・・・

さて、去年の12月に、今年の野望としてあげたものは以下の通り。

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:The Hobbitを読む

3:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

4:Audible継続

5:ラジオ講座継続。できればiKnowも。それからゴガクルのtwitter。ボキャビル&グラマーのやりなおし。twitter で英語日記

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。

これがもういや、全然! だめでした。達成できたものはThe Hobbitを読めたことくらいです。

何もかにもを震災をいいわけにしてはいかんだろう、と思いつつ、すっかり英語読み、英語勉強の気力が失せてしまっていました。ここ数年続けていたラ講もほとんどやらないでしまいました。

英語力ががたがた落ちてるの実感。つみあげてるときは数ミリずつしかつみあがらないのに、どうして落ちるときは1mずつくらいおっこちるかなー。

まあそれはさておき、気をとりなおして来年はまたちまちま積み上げていきたいと思います。

ということで来年の野望。

1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。

2:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む

3:Audible継続

4:ラジオ講座継続。ゴガクルのtwitter。ボキャビル&グラマーのやりなおし。twitter で英語日記。

5:iphoneアプリを使ったすきま時間勉強

6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。

がんばりましょう>自分

来年もたくさん本が読めますように!!