るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

遅れて届いた北からの便りと春の先触れを告げにきた南からの便り

地震から3週間、いろいろなお便りが届くようになりました。

こちらはいつもビールを買っているクマビールことベアレンのビスケットエール。ホワイトデーに自分へのご褒美! とばかりにオーダーしたものでした。
そして実はこのビール、3月11日の夜配達をお願いしていたのでした。午前中配達にしておけば良かったのによりによって当日の夜配達。地震該当時間は、仙台の配送センターの倉庫にあったか配送車の中にあったのか、とにかくビールが届く事はありませんでした(^^;)
実は頼んでいたこともすっかり忘れていたのですが、18日の金曜日にクロネコさんから、こちらで預かっていますがどうしますか? の電話で思い出しました。
該当営業所に行けば引き渡ししてもらえるとのことでしたが、営業所はちょっと自宅からは離れた所でガソリンのない今行くのはちょっとたいへん。そしてちょうどこの頃は宅急便の個人受付ができるようになった、という時期で、ものすごく営業所自体が混んでいる(私の知り合いは、荷物引き渡しの受付までに1時間半、荷物を出してもらうのにまた1時間半かかったと言っていました)
そこへビールのために他の方の待ち時間を増やすのも申し訳ないし、自分も並ぶのいやだなあ、という事で、個人配送ができるようになったらお願いします、ということにしました。
それが届いたのが今日。ビスケット・エールで久しぶりの乾杯です。

そしてこちらは南からのお便り。桜あられと加賀棒茶は一足先にお花見気分が味わえて気持ちがとてもリラックスしました。

北と南の便りが同時に届いたときの驚きとうれしさはなかなかないものでした。

この便りで弾みがついて、また新しい1週間をがんばれます(^^)