るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ポンペイ展


4月29日から再開したポンペイ展に行ってきました。去年から日本各地で開催されてきた展覧会の最後で、本来は2月10日から5月8日までの会期でしたが今回の震災で展示が中断されていたのを、4月29日から6月5日まで会期を延長して行うようにしたとのことです。
もともと2月は寒いし、暖かくなったら行こう、3月末か4月頭ごろ、なんて思っていたのですが地震もあって見そびれてしまっていました。いろいろばたばたしているし、展覧会はこのままなし崩しに終わるのかな、と思っていたのですが再開してくれて嬉しかったです。貴重な展示物の貸し出し延長を認めてくれたナポリの博物館(とイタリア)には感謝感謝です。

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

ちょうどテルマエ・ロマエの3巻を読んだ後だったので、展示内にあった貴人宅のお風呂システムや完全お風呂セット(ひしゃく・香油入れ・あかすりへら)には非常にウケてしまいました。
フレスコ画や彫像はとても生き生きとしていましたし、当時、日用的に使われていた工芸品というのが生活感があふれていてとても良かったです。

会期にもう少し余裕がありますので見逃していた方は機会がありましたらぜひおいでくださいませ。

ただ残念ながら常設展の方はまだ展示を再開していません。常設展招待券をいただいて参りました。

しかし映画館も博物館も、「大きな地震があった場合」の避難方法や経路のちらしやアナウンスがあって、震災前とはやっぱり違うなあ、とぼんやり思って帰って来ました。
ちなみに映画館は震度4以上の場合上映中止と言われていましたが、上映中微妙な地震は二回ほどあったものの、それほど強いものではなかったので無事最後まで見ることができました。