るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

イービーンズ復活!

本日、イービーンズ新装オープンです。全館グランドオープンは来春とのことで、今回は、1,2階の一部イベントエリアと、カフェ、そして3階より上階部分が開店しました。下は今日とった写真。(なんか逆光の上へんな写真になってしまった・・・)

もともとイービーンズはダルマ薬局ダイソー階をはさんで、下の階がギャル系ショップ、上の階が書店・楽器店という、上階の利用客と下階の利用客の雰囲気がきぱっとわかれるカオスビルだったのですが、新装オープン後もこの傾向は変わらないようです。
今回オープンした部分の、3階、5−7階がジュンク堂丸善ショップ、8階が漫画、ラノベ、フィギュア、DVD等を扱う喜久屋書店、4階がシマムラ楽器店とネルソンカフェが入り、4階からは解体した旧館の3階屋上に新設された緑地庭園に出られるようになっています(いろいろイベントできそうなスペースでした。)
3階には丸善の文具部門 ー 藤崎から撤退してしまっていた ー が入っていて、万年筆やカードをはじめとする、文房具グッズの扱いがありました。
7階の語学・芸術・児童フロアには、前にもあった「えほんのへや」コーナーがあって、とても嬉しかったです。

18−20日はキャンペーン中で、3000円購入ごとにこの丸善バッグをプレゼント、とのこと。2種類いただいてきてしまいました。

そうそう2階にあったロッテリアのところはイタリアントマトのカフェが入っていました。

イービーンズ復活、そして慣れ親しんだショップさんたちが再契約してもどってきてくれた事、新しいショップさんたちが入ってくれたこと、すごく嬉しいなあ、と思いつつ帰ってきました。

イービーンズ、というか旧エンドーチェーン仙台駅前店はココロのふるさとなのです(だいたいこれで世代がわかろうというもの)