るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Letters of Tolkien No.87-88


Letters of J.R.R. Tolkien: A Selection

Letters of J.R.R. Tolkien: A Selection

 

 

 
87:1944/10/25 クリストファー・トールキン宛て
 
お前の楽しみ(と私は願う)と批評のために「指輪」をもう少し送る。4巻を完成させるためにもう2章、そして5巻と指輪の最後を終わらせたいと思っている。
 
今日は長い手紙を書いた。そして(もちろん)お前の誕生日の前にまた必ず書くつもりだ。
 
[アメリカの12才の少年からの熱狂的なファンレターの引用
ホビットがとても気に入って11回読んだこと。ホビットはもっとも素晴らしい本であると考えている、ということ。他に書いた本があったら題名を教えてくださいということ]
 
もしこのようなほんの少しの水がそれほど酔わせるものになるなら、良き人の穀物の幾千もの粒が不毛の石の地面に落ちるに違いない。
しかし私は自分がそのような滴りさえをも与えることををゆるされたという、神の恵みや幸運を感謝すべきだと思う。
 
おまえは「指輪」が完成してその渇きに届くと思うだろうか?
 
88:1944/10/28 FS58 クリストファー・トールキン宛て
 
この空虚な年は鈍い灰色の陰鬱な暗闇に消えゆこうとしている。ゆっくりした足どりで、しかしながら、素早く消えゆく。
来年は、そして次の春はどんなものになるだろうか?
 
 
 
 
88はとても短い手紙です。そしてなぜか87はナンバリングが抜けています。FS57と58の間の日付ですが。
アメリカの子は本当に‘Gee Whiz’なんて言うんだね、とかも書いてあってなんだか微笑ましい。