るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ファーストマン

firstman.jp

 

ファーストマン観てきました。考えていたよりウェットな映画だったように思えました。ウェットで内省的。
初めて月に降り立った、栄光のファーストステップ。でもこの映画は彼の栄光を華やかに語る映画ではなくて、静かに、彼を見つめる映画だと思いました。
 
アームストロング氏が娘さんを幼いころに病気で亡くしていたことをこの映画をみて知りました。
 娘の死の諦念がずっと彼の心の中にあって、それは息子たちといてもそれが消える事はないなあとも。
 
 
うまくいくミッションとうまくいかないミッションと、志半ばで亡くなった同僚、友人をおくり、そうして、月は遠いなあ とじわじわ感じている所で、でも地道に物事が進んで宇宙に出る、月に行く。そして地球に帰ってくる。
淡々と進んでいく時間の流れが意識されました。
 
iMaxで観なかったのがちょっと後悔でした。