るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

マーガレットリメイク

マーガレットリメイク

 

使用糸 パピー :ブリティッシュファイン color 65(からし),  color 37(オレンジ)

使用針 クローバー かぎ針 4-6号

使用編み図 かぎ針で編むモチーフ106、はじめてのアイリッシュクロシェレースモチーフ100、ホビーラホビーレローズ2wayストール

 

 

大分前に購入したマーガレット、気に入って着ていたのは良かったのですが、見ての通りのデザインで、自分がうっかりなのもいけないのですが、いろいろなところでひっかけまくり、糸がほつれたり、ほつれてきれたり、でぼこぼこ穴があいてしまいました。

しかしこれを捨ててしまうというのもなあということでリメイクしてみることにしました。

穴があいたところをかがって、モチーフを編んで縫い付けてみました。

モチーフもいろいろなタイプを試してみて、最初はどれか一つのモチーフに統一しようかと思ったのですが、いっそアンシンメトリカルで楽しいか、とばらばらなモチーフを使用してみました。

使用糸は去年編んだ嶋田俊之フェアアイルのアームウォーマーの残り糸がもともとのマーガレットに合いそうだったので使ってみました。

 

かなり満足しています。