るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

原作未読者による王の帰還感想

原作未読・映画1,2,SEE鑑賞済みが、今度王の帰還(吹)を観てきたというので、その感想を聞いてみました。


Q:どうでしたか?
A:うーん、これで皆終わった〜というカンジ


Q:・・・他に感想は?
A:眠くなるヒマがなかった


Q:・・・そういえばあなたは初めてFotRをDVDで観たとき冒頭5分で寝てましたね。今回は大丈夫だった、と
A:うん。ただ戦闘がどれも無謀系なのがちょっとな〜と感じた。


Q:無謀というと黒門のところですか?
A:あれは陽動作戦だからまあいいんだろうけど、ゴンドールでの戦いも、川のとこに向かっていく戦いも、みんなそうだったから。みんな特攻ばっかで飽きた。あ、ガンダルフ強かったね。


Q:何かびっくりしたところはありますか?
A:びっくりした、というのとは違うけど、冒頭、スメアゴルの過去から始まると思わなかったので意表をつかれた。


Q:アラゴルンについて
A:なんだか王様になってからカッコ悪くなっちゃったなあ、と思った。


Q:え? どの辺がですか? 王様らしくなかったですか?
A:いや、服似合ってないし、髪型もなんだかヘンだったし


Q:それはつまり小汚いストライダーのスタイルの方が良かったと
A:まあ、そうかな


Q:レゴラスギムリはどうでした?
A:相変わらず〜って感じ


Q:ホビットたちはどうでした
A:指輪捨てる所がすごかった。


Q:メリーとピピン
A:助けたから偉かった(エオウィンとファラミアの事)


Q:ゴラムについて
A:ああなるしかなかったのかな〜というカンジ


Q:アルウェンは?
A:あんなものかな。ヒロインだしね


Q:エオウィンは?
A:大活躍だったね。あー、そういえばナズグルが喋っちゃったのが興ざめだったな〜


Q:エオウィンはこの先どうなると思いますか?
A:えーと、ローハンに戻って女王になるんだよね? セオデンに言われたし。なんでエオメルが王位を継がないのかなあ?あと戴冠式でファラミアとにこにこしてたから彼と結婚するのかな?


Q:・・・そ、そうですか。ではエオメルとファラミアはどうなると?
A:エオメルはローハンでエオウィンの補佐をするでしょう。兄貴だし。軍事関係とかそっちの方で。ファラミアも結婚したらエオウィンの手伝い?


Q:(ぐらり)そ、それはファラミアはローハンに婿入りするということですか?
A:良いんじゃない? だってファラミア、兄貴は死んでるし、親父には殺されかけた上に先に死なれちゃうし、イシリアンでの部下もみんな死んでるしゴンドールに良い思い出なさそうじゃん。新天地ローハンでエオウィンとシアワセに暮らすのがいいよ


Q:え? イシリアンレンジャー、全滅??
A:全滅じゃないの? ファラミアしか戻ってこなかったじゃない、特攻のあと。あの突撃の時、後ろの方に兜かぶってない一団がいたと思ったけど。あれ、イシリアンのレンジャーなんじゃないの??


Q:(気がついてませんでした・・・ホント? 今度確認せねば)えー、とそうなるとゴンドールは?
A:アラゴルンが還ったんだからいんじゃない?


Q:・・・なるほど。・・・なるほど(どう返していいかわからない状態)
A:あ、そうだ、ゴンドールね、執政がバカだと思った。原作でもアレなの? でもファラミアと親父のシーンは良かったな。あとセオデンとエオウィンのシーンも。セオデンかっこよかったね。


Q:(気をとりなおして)エピローグはどう感じましたか?
A:うーん。フロドが西に行くとは思わなかったので驚いた。ホビット庄でめでたしめでたしで終わるとは思ってなかったけど、喪失感を抱えたまま生きていく〜って感じで終わるのかと思ったから。
だからあの本を書き終わった所で、終わりで、後は平和な中つ国が映って映画がThe Endかと思った。


Q:なるほど。で、フロドが西に行くことはどう思いましたか? それから西の地ってどんなトコだと思う?
A:うーん。エルフの故郷なんでしょ。ガンダルフやビルボやフロドがなんで行くのかな〜と。
ただ、なんかあの世とこの世の境みたいな雰囲気あったね。天国、とまでは言わないけど、その中継地点って感じかな。
フロドはあれだ、燃え尽き症候群みたいなもんだから、ホビット庄に留まるのが良かったのか西に行くのが良かったのかはわからないなあ・・・


Q:レゴラスギムリはどうなったと思う?
A:故郷にそれぞれ帰ったと思う。


Q:サルマンとグリマは?
A:そういえば塔に閉じこめられてるんだよね。力はなくなった、って言ってたけど本当に大丈夫なんだろうか?ガンダルフも西に行っちゃうんだし。


Q:映画で謎に感じたところはありますか?
A:死者の王というのが良くわからなかった。原作ではもっと詳しいのかな? と思った


Q:ううーん あのあたりは原作でも唐突かも・・むにゃむにゃ
A:それから黒門での陽動、いいんだけど、フロドの行程とタイミングがあってないと両方ダメんなっちゃうじゃないか。
ガンダルフはフロドの動き完全に把握してたのかな? と思った。でも物語だからいいのかな


Q:何か気になったところは?
A:アラゴルン戴冠式のキスはお笑いなのかと思った(笑)今までさんざん悩んでたわりに、いきなりがばちゅーだったので・・これだから韋駄天なのかよ、と思った(笑)


Q:いや、あのそこは・・うーん。えー、最後に何かひとこと
A:これで心おきなく王の帰還のゲームが始められる・・は冗談にして、早くSEEみたい。それからやっぱり原作読んでみようかな


Q:いつでもどうぞ。今すぐにでも貸せますが(笑)
A:今日はまだいいです(笑)


Q:どうもありがとうございました