るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

逃避行動

bookshelf

ペリカン文書を読まなくては、と思うのについつい逃避行動のなせるわざか、洋書整理にとりかかってしまいました。色気もそっけもありませんが、もうダンボール箱に入れる事にしましたよ。追いつかないから(笑)

快読ショップhttp://www.yomupara.com/)さんの本の収納ボックスを購入しました。これは本にぴったりサイズのダンボール箱なのですが、本棚からあふれた本の収納にこちらを利用しようと和書用に購入したのですが、洋書にも転用できるかと試してみました。

結果としては新書・コミックス・文庫共用タイプにマスマーケット版のペーパーバックが、B6/四六判タイプに普通のペーパーバックが、文庫本専用タイプに高さは足りないのですが、縦入れでハードカバー、が入りました。ぴっちり詰まって、いいです。

で、入れた所をデジカメでぱちりと撮って、PCへ。プリントアウトして箱表面にはりつけで一箱できあがりです。

この作業を和書にやって、本部屋をもう少し片づけたいです。

理想としては、完結済み、読了済みの本をダンボール箱へ、シリーズ途中の本、買ったばかりの本、年に4回以上読む本なんかは本棚へ、としたい所なのですが、そうそううまくいくかどうか。

とりあえずダンボール本棚なら引っ越しの時もそのまま引っ越せて便利かも、とか、どこぞの中古書店に売るときも便利かもとか少しもくろんでいます。

がんばって整理しよう!