るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ペリカン文書

The Pelican BriefYL 8.5 総語数113,429語

The Pelican BriefThe Pelican Brief
John Grisham

Dell Pub Co 1993-03-01
売り上げランキング : 9244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Pelican Brief[an]:John [as]:Grisham

読了しました。結局残りは一気読みしてしまいました。Garciaがえー?! の展開から、裏が取れて、ワシントンポストの記事書きの所まで、一気にだーっと行きました。しかし結局マネー&パワーゲームのあおりをくらって、罪のない5人の人間が、殺されたかと思うとなんだかなあ。

Darbyがこの先平穏に暮らせる事を祈ります。

読んだ印象としては、章だてが短いのは読みやすいのですが、複数の視点がとっかえひっかえ出てくるのと、名前と人物像が捉えにくい登場人物が多いので(この「he」って誰じゃい? 的な感じ)途中まではちょっと読みにくかったです。

DarbyとGrayが出逢って、ペリカン文書の内容がわかってから、ああ、そういうことだったのね、と振り返って納得の感じ。

そういえばこれは初グリシャムでした。(邦訳も読んだ事なし)