るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

Then Came You

Then Came YouYL 6-6.5 総語数106850語

Then Came YouThen Came You
Lisa Kleypas

Avon Books (Mm) 1993-06
売り上げランキング : 20305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]:Then Came You[an]:Lisa [as]:Kleypas

主人公は自由に独り身で生きるLily Lawson。妹のRaiford卿との意に染まぬ結婚を阻止しようと動きだしたところから物語は思わぬ展開に。闊達なLilyの秘められた過去がうまくスパイスになりながら、、Raiford卿との関係が進んでいきます。

Derek CravenのクラブでのLilyとAlex(Raiford卿)のカードゲームでの賭のシーンはなかなかスリリングでした。ロマンス小説なのでハッピーエンドは見えていますが、途中どうなるのかと読ませるところはさすがで楽しかったです。

初ロマンス小説。一応勉強というか下調べのつもりで同じ作家さんの邦訳モノを6冊くらい読んでみました(そんなに読むか?)ロマンス小説の流れとか、ノリとか、ロマンス小説的スピン・オフのなんたるかとかを把握してから読んだせいかとてもスムーズでした。こういうのはざがざか読んだ方がいいだろうと、辞書引きは本当に数語程度にとどめがんがん先を進めていきました。また、どんどん進めるくらいに読みやすい。文章が平易で、ところどころ知らない単語があっても苦にならずに読んで行けるんですね。文章の難易度は、一般小説でいったらもうせんに読んだ「マジソン郡の橋」みたいな感じ。凝ったいいまわしはほとんどありません。文章でいったら、このあいだ読んだMontmorencyの方が意味を取るのに悩む文章が多かったです。

辞書なしでそれなりに読めるので、ざかざか読みにはいいのかななどと思いました。恋愛小説でラストも大体見えているので、多少飛ばしてもなんとかなるんですねぇ。