るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ワールドコン2007 横浜

というわけで、週末は横浜に出かけてきます。
ワールドコン、すなわち、世界SF大会は、SFがらみの研究の講演やディスカッションや、パーティや、お芝居やコンサートやゲームやビジネスなどなどがもりだくさんに行われる場であります。それが今年は日本で行われる、と。アジア開催は初めてという事だそうです。
こちらが公式サイト



http://www.nippon2007.org/



ホントにいいのかなー、最近SFとはとんとご無沙汰で全然読んでいないし、大体日本SF大会にすら参加したことないのになーとかいろいろいろいろ思う所はあるのですが、あるのですが!
 自分の一生のウチでは最初にして最後の「日本でのワールドコン」かと思うと、やはり我慢ならず(^^;)思い切ってみました。
タイムテーブルを見ていろんな意味で舞い上がっており、泥縄な事をたくさんやりながらばたばたしております。
私は土・日のみ参加で、金曜日にファンタジージェンダーがらみでのものすごく聴きたい企画が固まってあって、それが聴きにいけなくて残念なのですが、私が行ける土曜日も日曜日も企画満載。身体を分割しないと行きたい企画に全部行けません!

ナオミ・ノヴィク(His majesty's Dragonの作者)のサインもらって、ジョージ・タケイスター・トレック、カトウさん)のサインもらって、エレン・カシュナー(剣の輪舞、吟遊詩人トーマス)の朗読を聴いて、マイケル・ウィーラン(パーンの竜騎士や、クリスタルシンガーの表紙絵などを描いているアーティスト)のアートショウを見て、「中つ国上級公務員試験2007」を受けに行って、難波弘之さんのライブ聴いて、串田アキラさんのライブ聴いて、もちろんヒューゴー賞授賞式にもいかなくては! あ、マスカレードも、ディーラーズ・ルームも・・・etc.と、ミーハーに浮かれまくっています。大丈夫なのか?! 自分。



タイムテーブルはこちら。



http://www.nippon2007.org/jpn/timetable/timetable.shtml




なお当日でも参加受付は可能です(ちょっと結構なお値段がするのですが)し、展示ホールAは参加していなくても、無料で入場できます。ディーラーズルーム(いろいろなショップが並びます)やエキシビションワールドコンの歴史とかゲド戦記背景美術の展示とかいろいろ)アートショー(SFアートの展示 日本&海外作家)もかなり見どころがありそうです。



展示ホールAの詳細はこちら


http://www.nippon2007.org/jpn/hall_a/index.shtml



参加するのはちょっとアレだけど、雰囲気を味わいたいという方などはこちらにいらして、やっぱり参加していろいろ企画も回りたい、という時に、当日のレジストレーションを、というのも良いかもしれませんね。


海外からの参加者たちも続々日本入りしている模様ですが、コミケから日本にずっと居続け、などというツワモノもいらっしゃるようで、大会関係のライブジャーナルでは、本とDVDをキロ単位で既に送ったなんておっしゃる方の書き込みも(^^;)。

なんだか濃そうな大会だなあ。知り合いもほとんどいないのに参加で、自分にとってはかなりチャレンジングな大会参加になりそうですが、楽しんで参ります。