るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

LotRO:アカルラベース

な事が決定しました。ロード・オブ・ザ・リング・オンライン アングマールの影 日本語版サービス終了
が公式サイトで通達されました。

一年くらい前から2009年9月で終了というは立っていましたが、ゲーム公式サイトでの通達が今までなかったので、
SAKURAが運営をやめてもどこかが引き継いでくれるのかも、とかモリアも導入してくれるのかも、とかいう
甘い期待をしつつ遊んで参りました。

が、それも泡沫の夢と消えてしまった訳です。(^^;) 
米国ではTurbineトールキン財団と、既に2014年まで契約更新(2017年までの延長を織り込み済み)していて、ゲームサービスの本体は続いているだけにいろいろあきらめきれないですね。

まあもともと日本語サービスがあると思ってなかったし、日本語環境でここまでできただけもうけもの、と考えるようにしているのですが、なかなかに寂しいものです。

終了の9月まではまだ時間もありますし、エピックも終わってないしキンシップの皆もいるし、できる限りは日本で遊びつもりです。そして10月になったら、エレンディルたちが水没したヌメノールを離れ、中つ国に船出したように、私も北米でゲームを続けるつもりです。
モリアを抜けてロスロリエンへ。闇の森や、いつかローハンやゴンドールへ。ミナスティリスの白の塔を見るまではやめられません(^^;)

移動先としては豪・NZプレイヤーが多いと噂のElendilmir serverを考えています。
名前もぴったりですし(^^)、 豪・NZ在住の方とは時差が1時間ほどのため、プレイするコアタイムが重なるはず。ひょっとしたらリアルWETAに勤めている人や、指輪・ホビット映画のエキストラをやった、なんて方たちと遊べるかも???

なお8月、9月はこのゲームは無料開放されますので、今まで遊ばれたことのない方でも、日本でのサービスが終わる前に記念に遊びにいらしてくださいませ。