るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

漫画・小説・同人誌 kindle版

アマゾンではkindleでの出版をサポートしています。
Kindle Digital Text Platform(DTP)ですが、こちらが、米国外からも利用できるようになっています。Kindle DTPは手持ちのデータをアップロードすることでKindleプラットフォーム向けに出版できるサービス。(現在対応言語は英語、フランス語、ドイツ語のみ、他の言語についても今後追加される予定だそう)

これを使って、自作品のkindle版を作成してアマゾンを通じて販売することができます。

https://dtp.amazon.com/mn/signin

DTPサービスページはこちら。

さてこのサービスを使ってすでにいくつかの日本の本がアマゾン・米で販売されています。

kindleでは日本語はサポートされていませんが、PDFや画像データを読むことはできます。つまり画像の中にある日本語は表示されるのです。


こちらが日本語表記マンガkindle第一号

AOZORA Finder Rock (Kindle Edition)
[ http://www.amazon.com/AOZORA-Finder-Rock-ebook/dp/B0035LDN7I:title=AOZORA Finder Rock]

こちらは日本語表記の小説、やや裏技的ですがページを画像にして日本語を読めるようにしてあります。

Holding the Iron Memories (Kindle Edition)
[ http://www.amazon.com/Holding-the-Iron-Memories-ebook/dp/B0036OSBUS:title=
Holding the Iron Memories]




上記2作品は商業作家さんの作品ですが、次にご紹介する本はいわゆる同人誌。

With You... (Kindle Edition)
[ http://www.amazon.com/dp/B0036FTZU2/:title=With You...]
(ゲームの二次創作ものですが、ゲーム会社のガイドラインとして同人OKのもののようです)
「アマゾンに委託してもらいました」にちょっとウケてしまいましたよ。


こちらも商業作家さんではないかたの小説。
日本語表記部分を画像として、その英訳をつけたバイリンガル版の
オリジナル小説。
Twitter Murder Case -ENGLISH VERSION (Kindle Edition)
[http://www.amazon.com/Twitter-Murder-ENGLISH-VERSION-ebook/dp/B0032FOIYO:title=Twitter Murder Case]






なんかいろいろわくわくしちゃいます。
もちろんまだまだ不具合点や問題点はあって、マンガはkindle2でみるとかなり小さくてセリフが読みづらかったり(かなり小さいのでやっぱりマンガとかPDF見るならkindle DX かiPadとかじゃないと辛いと思います)、値段のこととかいろいろ改善点はまだまだあると思いますが出版の可能性の広がりという点ではものすごいことだなと思います。


日本語の本を画像データでアップしてアマゾンで買えるように、というのもおもしろいですが、英訳をつけて全世界へ向けて自作品を出版というのもおもしろいんじゃないかと思います。特に文書量が小説よりは少なく、MANGAとして受け入れられているマンガを描く人のチャレンジはこの先どんどん増えていくのじゃないでしょうか。
そのうち同人誌も「2011年夏コミ初版発行、完売後は紙での再版はなし、kindle版のみ頒布」みたいになったりして・・・版権ものはもちろんアレでしょうが、オリジナルならありかなあ。
印刷費用いらないとか在庫抱えなくていい、とかラクそうです(^^)



青空ファインダーロックの作者のうめさんのブログ「難民チャンプhttp://blog.chabudai.com/」ではkindle版の作成過程が詳しく載っていて、この先kindle出版を考える方には良い道しるべになるのではないでしょうか。