るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

ニードルタティングレース

 

漠然と、タティングレースに興味を持っていました。

 

www.youtube.com

こちらはクローバーのYouTubeにアップされているタティングレースの動画ですが、こういったシャトルを使って編んでいくものですが、動画などみても今ひとつやり方がピンと来ず、これはシャトルを買って試しながらやればいけるのか? いや、結局できなくてハンクラこやしになるのでは? と踏み切れずにいたのです。

 

それが、こちらの本で、

 

針で編むタティングレースを知りました。こちらの方は針というシンプルな道具のせいか、編み方も「これならいけそう」と思え、やってみることにしました。

 

なんだか歪ではありますが、モチーフをそれなりに作ることができましたので、気を良くしたところです。ぼちぼちと編んでいけたらと思っています。

ニードルタティングレースでは針を代えれば、レース糸だけでなく、気軽に毛糸など、いろいろな糸で編むことができるそうなので、ふんわり大きなタティングレースモチーフを編むのも楽しそうだな、などと思っています。