るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

巨大電飾ツリー

光のページェント、点灯前だから大丈夫かな〜と、点灯30分ほど前に12月の仙台でもっとも混む道路近傍の交差点を通るようなバスにのりました。ちょっと甘かったです(^^;) 既にして結構のろのろ運転でした。しかし、そのおかげで堪能できたものも。今年は光のページェント19年目(うわ)来年の20年を目前にして今年はシンボルツリーなるものが出現していたのでした。今までも商店街内に大きめのツリーが飾られているというのはありましたが、今年のツリーは巨大です。定禅寺通(飾り付けされたケヤキ並木の通り)と東二番町通り(そのケヤキ並木と直交する大きな通り)の角、ファッションビル・141の向かい側の勾当台公園市民広場にはもみの木(多分)が植えられているのですが、それがキレイにかざりつけられて巨大な電飾ツリーと化していました。結構巨大。バスに乗って見てちょうどよい感じの大きさでした。

公式サイトによれば27mだそうな。
どうりで大きかったわけです。

ちなみにページェント、点灯は17:30、消灯は23:00(31日のみ24:00)。
スター・ウィンクなどという一度消してまたつけて、というのは18:00,19:00,20:00に各々行われるようです。