るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

PC買い換え

パソコンを新調しました。前回の買い換えからほぼ丸4年、買い換え理由は、某ロード・オブ・ザ・リング・オンラインがスムーズに動かなくなってきたのと、何かグラフィックボードかマザーボードが悪いのか、やたらフリーズしてブルースクリーンが出るようになったり、3回に一回しか起動しなくなったりと、いかにも怪しい動作をするようになったからです。

いやPCに詳しい人ならいろいろ調整するんでしょうけど、私には無理なので、結局本体の買い換えです。ゲームを快適に遊ぶスペックをブランドPCで買うとすごい値段になるのは目に見えているので、今回もBTOショップのPCにしました。構成は、つい1月ほど前に、同じゲームを遊んでいるJさんの構成を参考(というかほとんど同じ構成)にして注文しました。OSはWindows7 64bit professional 版。これでPCでブルーレイも見られるし、ゲームもさくさくできます。嬉しい。いろいろデータを移したりソフトを買い直したりして結局ちょっと予算オーバーです(^^;)
前回の買い換え(2007年)の時はOSをwindows XP にしたので、前々回の時のソフトをそのままほとんど流用、でも今回はOSも変わったし、さすがに8年くらい前のソフトを使うのは忍びないと、少し買い換えをしました。

環境移行はそれほど大変じゃないかな、などと思っていたのですが、iTuneのライブラリを移したり、辞書を移したり、ちょこちょこ再設定が必要なものがあり、ストレスなく使い勝手よくするにはまだ少し時間がかかりそうです。

新しいPCはやっぱりいいですね。