るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

20万語

あれ? という間に20万

というのは大げさ(^^;)なんですが、10万語の時より、「読んでいない感じ」なので、あれ? ホントに20万語になったの? という印象です。今回は英語の本を読まない日が間に何日かあったからなのでしょうか? (でも実は日数は最初の10万語よりかかっていたりします)20万語を読んで、というか、一日のうちにそれなりに連続して英文を読むようになって、「思い出してくる」事も増えてきました。そういえばこれって昔やったなあ、など。それから思いの外、「指輪」に助けられているなあ、という事に少々驚いています。映画をオリジナルの言語で何度も見る事でフレーズで覚えてしまっている文があって、そういうものが、時々読んでいる本の中に浮かび上がってくるというか。大人になってからの再勉強というのは、そういう思いだしや、またそれまでそれなりにインプットされてきた日本語での前知識で類推できる部分があって、記憶力が落ちている分を補ってくれている感じです。

しかし問題は新しく覚えていかなきゃいけないことだったりして・・・(^^;)