るるむく日記

趣味にひた走るつれづれの日々

あこがれの仕事

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

ネットその他で話題になっていた本。噂にたがわずおもしろかったです。書店・出版業界トリビアネタ+マンガ家ネタがうまくまとまっていて、せつなくもおかしい本でした。本好きでマンガ好きで本屋に行くのが好きでな人にはオススメです。パターン配本とか、POPとかお客さんの言う本のタイトルは6割方間違ってるとかいろいろいろいろいろ大爆笑です。
本屋さんでの買い物といえば、最近でこそそんなことはありませんが、ちょっと前までなかなか出かけにくくて、たまに本屋に行くと一気買いしがちだった頃、購入予定本を抱えながら店内を物色している時(単行本のコーナーで欲しい本を物色・ピックアップ>本を抱えたまま児童書コーナーへ>児童書コーナーでチェックしたものを加える>文庫・新書コーナーへ移動とかいうような事をしていた)に知り合いにあったりするとなぜかものすごーく気恥ずかしかったりしたものです。なぜ買おうとしている本を持っている時に人と会うと恥ずかしいのかな。今はそんなに一気買いもしないし、大きな書店に行くと買い物バックが使えるので持ち運びが気にせず買い物できるし、であまりそういう場面になることはなくなりましたが・・・